"女"遺品整理士の奮闘記

様々な遺品整理の現場を体験してきた、女性スタッフ目線の苦労話を公開!

汚部屋

汚部屋片付け

今回は体の不自由なおばあさんが住んでいる離れの家の片付けです。

体が不自由なのでお掃除は出来なかったのでしょう・・・

 

とにかく大量の新聞や広告などの紙ごみと大量の衣服が散乱している状態でした。

キッチンもひどい汚れの上に物がたくさん載っている状態でした。ネズミやゴキブリも居る状態で生活するのには適さない環境になっていました。(>д<)

それを息子さんがおばあさんの為に片付けたいとのご依頼でした。

 

紙ごみと衣服と可燃ごみと不燃ごみに分別しながらの作業です。

入り口から不用品がぎっちりだったのでまず玄関まわりを片付けないと入室できませんでした。

一所懸命整理して分別が終わり床が見える状態になりました。(^-^)

キッチンまわりも磨いてキレイになりました。(^-^)

しかし

ですが食べ物や飲み物などで出来た床の染みまではキレイには出来ませんでした。

キレイにするにはまた別途料金がかかる旨を伝えましたら、今回は片付けまででいいという事でしたので、整理できた時点で作業完了です。

ですがこの建物2階建てなんです。今回は予算の都合で1階部分のみ

 

なんだか私としてはおばあさんが一人で生活するにはまだちょっと心配なお仕事でした。

参考動画

youtu.be

 

 

www.ihinseiri-update.com