"女"遺品整理士の奮闘記

様々な遺品整理の現場を体験してきた、女性スタッフ目線の苦労話を公開!

ゴミ屋敷

ゴミ屋敷片付け

認知症の母親と同居されていたお客様、母親の施設への入居が決まりそれを期にご自身も引っ越しして新しい生活をするお手伝いをするのが今回のお仕事です。

 

介護をしながらお仕事をして自分の事もしなければならない状況での生活は大変辛かった事でしょう。

仕事をして帰ってきて認知症母親が部屋を散らかしてしまったり、自分の事をしたくても介護が優先でなかなか自分の事を出来なかったり、仕事で辛い事があっても誰にも相談できずに、ひたすら仕事と介護の毎日であった、と言葉で表現してもわずか数行ですが、当事者の負担というものは相当なものがあったと思います。

 

やはり

そういった状況で生活するにあたり、片付けというものは後回しになってしまうのかもしれません。ですがそうやって片付けを後回しにすると数日でゴミ部屋になり部屋中散らかっているからさらに片付けが大変になり、最終的には自分では片付けられない状況になってしまうのです。

どんな理由があるにしても、片付け出来ず不衛生な状況で生活するのは体にも心にも悪いことです。

どうか無理をなさらず、片付け一つでも業者に頼み自分の寛げる空間をそして心休まる時間を作ってください。

 

 

www.ihinseiri-update.com