"女"遺品整理士の奮闘記

様々な遺品整理の現場を体験してきた、女性スタッフ目線の苦労話を公開!

不用品分別及び収納作業

 

荷解きと収納作業

 

今回は女性のお客様で引越したばかりで部屋がダンボールだらけで自分ひとりでは片付けられないので手伝ってほしいとのご依頼でした。

まず一つ一つダンボールの中の不用品と必要品の分別から一緒にしていきます。

分別が終わった必要品が入ったダンボールを収納したい部屋に運んでおきます。

この作業を全てのダンボールが終わるまで続ける事半日、分別完了(^^)

 

そして午後は収納です。頻繁に使用するバックや小物は手前、スーツケースなどの使用頻度の低いものは奥にしまっていきます。

 

そもそも

最初の引越しの荷造りの時にきちんと分別して持ってきていれば収納するだけだったのでは?

疑問に思いお客様にお聞きしたところ、『荷造りの時も業者にお願いしたのですが、どこに何が入っているのか、わからなくなってしまって、荷造りの時はとにかく部屋にある荷物をダンボールに入れられただけだったんですよ。』と・・・

そんな作業ではお客様が二度手間になってしまいますよね(><)

 

今回は収納もお客様の見ているところでしていきますので、どこに何があるかわからないという事はありません。

そして部屋からはダンボールがなくなり全てすっきり収納に収められ片付いた部屋を見たお客様

 

『本当に助かりました。これで部屋に帰ってきて憂鬱になる事がなくなりました。』と満面の笑顔(^^)

 

お客様がこれからまた気持ちよく新しい生活がスタートできた事を自分の事の様に嬉しく感じたお仕事でした。

 

www.ihinseiri-update.com