"女"遺品整理士の奮闘記

様々な遺品整理の現場を体験してきた、女性スタッフ目線の苦労話を公開!

汚部屋

 汚部屋片付けと水廻りの清掃

 

今回は女性のお客様で『片付けが苦手で片付けられないんです。』との事。

お見積に伺うとペットボトルやコンビニのゴミが床に散乱テーブルの上やタンスの上に物がたくさんのっていました。

今回の依頼は一つ一つ不用品と必要品を分別して収納に納めたいという事と、水廻りの清掃です。

やはりお客様と一緒に分別していくのはとても時間がかかります。清掃の方は手際よく完了したのですが、分別が5時間程かかってしまいました。

 

分別作業

お客様をずっと拘束してしまうので、お客様の負担が伴い、私としても自分が頑張れば済む事ではない分心苦しい所がございます。

お客様が納得した上で一緒に分別していく分には私もとことん付き合います。

ですが、なるべく時間をかけたくないというお客様の場合、ある程度負担がかかる事を知っておいて下さい。

一番早く終わる方法としては先に必要品だけまとめておいてくれる事です。

後は不用品だから処分という形になっていればお客様を拘束する事もありませんし、片付けと清掃が終わった後スムーズに収納作業をする事が出来ます。

 

物があふれてしまうという方、自分で決めた収納ボックスに物が入らなくなったらその収納を整理してそこに収まるようにして、それ以上は買わないという事にすれば物はあふれずに済みます。

種類別や目的別で管理していくと色々なとこを探さなくて済みますよ(^^)参考までに

 

www.ihinseiri-update.com