"女"遺品整理士の奮闘記

様々な遺品整理の現場を体験してきた、女性スタッフ目線の苦労話を公開!

木の伐採と剪定

 

自宅の松の木と柊の木の伐採と榊の木の剪定

今回は80歳の女性の方からの依頼です。

数年前に大腿骨を骨折してから歩行が困難になり掃除も剪定もなかなか自分では出来ないので、榊の木だけは残して後は伐採してもらいたいとのことでした。

 

伐採する木の近くには稲荷様があり、その女性の方は骨折する前は毎日お参りしていたそうです。

今はヘルパーさんが週に何回か来てくれて、代わりにお参りをしてくれるそうです。

『本当は今まで通りお参りをしたいのですが、トイレに行くのがやっとで・・・』

と悲しそうでした(;-;)

 

お清めをして松の木と柊の木を伐採、榊の木は稲荷様が日陰になるようにとお客様からの依頼がありその通りに剪定しました。

『本当にありがとうございました。助かりました。これで一つ悩みがなくなりました。』とお客様。

笑顔になっていただき私も嬉しくなりました(^∇^)

 

体が不自由になると片付けも困難になってしまいます。今の自分が使いやすい部屋などに環境を整える事が毎日の生活を楽にする一つのポイントだと思います。

施設に入る事もできますが、やはり自分の家がいいという方の声もこの仕事をしているとたくさん耳にします。

物が散乱しているような部屋での生活だと転んでしまってケガをしてしまう事もあるでしょう。

ご自身の為にも整った環境での生活を(^-^)

 

 

www.ihinseiri-update.com