"女"遺品整理士の奮闘記

様々な遺品整理の現場を体験してきた、女性スタッフ目線の苦労話を公開!

ADHD(注意欠陥多動性障害)

 

ADHD(注意欠陥多動性障害)聞いた事ありますか?

今回はつい最近読んだ本に載っていた話の事です。

 

この病気の主な症状は

不注意(集中力が続かない、気が散りやすい、忘れっぽい)

多動性(じっとしているのが苦手で、落ち着きがない)

衝動性(思いついた行動について、よく考える前に実行してしまう)

だそうです。

 

このADHDの具体的な特徴として、

部屋の片付けや家事のやりくりが苦手

用事を詰め込みすぎて結局実行できず時間にルーズになってしまう

銀行の待ち時間など待っていることが苦手で、落ち着きがない

子育てでイライラしやすく、叱りすぎる

などがあるみたいです。これ結構当てはまっているっていう方いませんか?(^^;)

 

ADHDが原因で、部屋が散らかってしまったり、家族の仲が悪くなってしまったなどあるそうです。

気になった方はインターネットや本で調べてみてください。

 

とにかく一人で深刻に考えず、信頼できる方に相談することが一番です。

家族、友人、プロ(医者、専門家など)に気軽に今の自分の悩みを話してみてはいかがでしょうか。

一人でずっと悩んでいたことが意外と簡単に解決策が見つけられるかもしれません。(^^)

 

www.ihinseiri-update.com