"女"遺品整理士の奮闘記

様々な遺品整理の現場を体験してきた、女性スタッフ目線の苦労話を公開!

980円のランチ

レアステーキ定食(^^) 伊勢崎の天狗屋というところに食べに行きました。 暑い夏、お肉を食べて頑張ろうと行ってきました(^^) レア肉って普段食べないのですが(^^;) おいしいと聞いてチャレンジ(^^) 美味しかった(^^) お味噌汁も美味しい(^^) 量も結構あるの…

施設入居に伴う片付け

施設入居が決まり住まなくなった平屋の賃貸物件の片付け 今回は病気で施設入居が決まった方のご家族の方からの依頼でした。 遠方にお住まいのご家族の方、なかなか様子を見に来ることが出来ない為、施設入居を決めたそうです。 平屋で、二部屋と、キッチン、…

暑い中の癒し

茨城の袋田の滝 毎日暑い中の仕事本当に大変ですよね。 写真は以前訪れた事がある、茨城県の袋田の滝というところです。 有料なのですが、滝までのトンネルは凄く涼しくて快適でした(^^) 滝が近くで見られるところがあるのですが、そちらも涼しくて、滝を見…

外回り

暑い中外回りの仕事 暑い中の外回りの仕事は本当に大変です。 午前中だけで1リットルは水分補給していますね(^^;) そして女性の方はメイク直しが大変ですよね・・・ 私は、午前中の仕事が終わったら、一回顔洗ってもう一度メイクし直す作戦で午後も頑張りま…

緊急作業

引き渡し期限明日の賃貸物件の部屋片付け 今回は部屋の片付けしたいという男性の方からの依頼です。 「急なのですが・・・明日が部屋の引き渡し日で今日中に片付けてもらいたいのですが・・・」 とお客様。 現場に到着してみると、凄い量の本や雑誌、ビデオ…

草刈り

庭の草刈り 今回は高齢の女性のお客です。 庭の雑草が凄いので刈ってほしいとの事でした。 これから本格的な夏になっていきますが、もうかなり暑い毎日です(^^;) 外での作業は本当に気を付けないと脱水症になったり、熱中症になったり、命の危険が伴います。…

不用品処分

一戸建ての一室を片付け 今回は入院していたおばあさんが家に戻ってくるので部屋の不用品を片付けてベッドが置けるようにしたいとの事でした。 大小いくかのタンスや鏡台、大量の衣類や布団、折り畳み傘など何と2tトラックいっぱいに積んで2回分になる量で…

引っ越し後の残置物処分

町営住宅の引っ越し後の残置物処分と清掃 今回は町営団地の一室の引っ越し後の残地物処分と清掃です。 3LDKの間取りで4人で20年間住んでいたそうです。 3階から残地物を全て階段で降ろします。引っ越しの際に出た不用品なのですが、使っていない食器、食器…

遺品整理

二階建て一軒家の遺品整理 今回は不動産会社からの依頼の遺品整理です。 整理後解体が決まっているという物件でした。 砂壁や茶色のエアコンがある昔ながらの家には、2畳分ぐらいの奥行がある収納があり、中には扇風機や、空き瓶、水筒、鍋などがぎっちり収…

2階建てのごみ屋敷

一階6部屋とキッチンとトイレお風呂、二階3部屋の遺品整理 今回は遺品整理のご依頼です。娘さん夫婦からのご依頼でした。 今回の遺品整理の家はすべての部屋が新聞、衣類、生活ごみでいくつもの層が出来ていて、三日がかりの大変な現場でした。 ネズミや虫が…

ADHD(注意欠陥多動性障害)

ADHD(注意欠陥多動性障害)聞いた事ありますか? 今回はつい最近読んだ本に載っていた話の事です。 この病気の主な症状は 不注意(集中力が続かない、気が散りやすい、忘れっぽい) 多動性(じっとしているのが苦手で、落ち着きがない) 衝動性(思いついた行動に…

木の伐採と剪定

自宅の松の木と柊の木の伐採と榊の木の剪定 今回は80歳の女性の方からの依頼です。 数年前に大腿骨を骨折してから歩行が困難になり掃除も剪定もなかなか自分では出来ないので、榊の木だけは残して後は伐採してもらいたいとのことでした。 伐採する木の近くに…

虫と臭い

ごみを放置しておくと・・・ 最近すごく暑い日が続いていますね、毎日作業汗だくです(^^;) 暑くなってくると3日に一回ごみ捨てをしていてもごみ箱の所がちょっと臭う事があったりしますよね、特に生ごみはきちんと処理をしておかないと一日置いておくだけで…

ごみ屋敷

解体が決まっている平屋の戸建 今回は解体が決まっている平屋の戸建の片付けです。 女性の方が住んでいた家なのですが、もう床が抜けそうなくらい古い建物でした。 収納にはずっと干されていなかったであろう布団や毛布がたくさん詰まっていたり、大量の洗剤…

戸建ごみ屋敷

戸建ごみ屋敷片付け 今回は2階建ての戸建のごみ屋敷の片付けです。 引っ越しして片付けを依頼する家は売却するという内容でした。 ご両親と一緒に住んでいたお客様は、ご両親が亡くなられてもなかなか片付けが出来ず、ずっとそのままにしていたそうです。 …

団地汚部屋

団地5階からの引っ越し及び整理処分 今回のお客様は子育てをしながら、朝晩パートの仕事を掛け持ちして生活している方です。 睡眠時間は3時間前後しかとれず、帰ってきて家事をするのは本当に大変でなかなか片付けできず、気づいたら、床が見えない状態にな…

近隣トラブル

引っ越しして来たばかりなのに 依頼は引っ越すにあたり部屋を片付けてほしいとのことでした。 今回の方は引っ越して来たばかりなのに初日から隣の部屋の方から生活音がうるさいというクレームで新生活がスタートしたお客様です。 せっかく新しい生活をスター…

汚部屋

女性の方からの依頼 アパートに一人暮らしの女性の方から『部屋を片付けたいのですが』との事でお見積に伺いました。 ペットを飼っている方で玄関を開けるとまず動物の臭いが(><) そして玄関入ってすぐ服が散乱していました。 依頼内容は引越しをするから要…

整理方法

家が物で溢れてしまう人の整理方法 これは全ての人に適応する方法ではないかもしれませんが、私が自分の家族に提案した方法です。 まずなぜ物が溢れてしまう事がいけない事なのかを納得してもらいます。 ・家が物で溢れていると地震や火災などの緊急時に物が…

福祉整理

施設入居にともなう整理 今回は施設入居に伴う福祉整理です。最近多くなってきたお仕事です。もう片付けをする家には戻ってくる事は無いので綺麗に片付けてほしいとのことでした。家の中はとにかく物がたくさん詰まったお家でした。 年齢が高齢になってくる…

ご褒美

クマさんのチーズケーキ 今日はちょっと自分にご褒美でチーズケーキを食べてきました。 添えてあるクッキーもクマさんで癒されました(^▽^)

汚部屋

汚部屋片付けと水廻りの清掃 今回は女性のお客様で『片付けが苦手で片付けられないんです。』との事。 お見積に伺うとペットボトルやコンビニのゴミが床に散乱テーブルの上やタンスの上に物がたくさんのっていました。 今回の依頼は一つ一つ不用品と必要品を…

不用品分別及び収納作業

荷解きと収納作業 今回は女性のお客様で引越したばかりで部屋がダンボールだらけで自分ひとりでは片付けられないので手伝ってほしいとのご依頼でした。 まず一つ一つダンボールの中の不用品と必要品の分別から一緒にしていきます。 分別が終わった必要品が入…

汚部屋

1Kの汚部屋の片付け 今回は女性のお客様からのご依頼で1Kの汚部屋の片付けと水廻りの清掃です。 お見積に伺うと、玄関は靴などが散乱していて、玄関で靴を脱いで入室するのが少し困難でした(^^;) するとお客様が『散らかっていてすみません』 片付けのお見積…

ゴミ屋敷

ゴミ屋敷片付け 認知症の母親と同居されていたお客様、母親の施設への入居が決まりそれを期にご自身も引っ越しして新しい生活をするお手伝いをするのが今回のお仕事です。 介護をしながらお仕事をして自分の事もしなければならない状況での生活は大変辛かっ…

汚部屋

汚部屋片付け 今回は体の不自由なおばあさんが住んでいる離れの家の片付けです。 体が不自由なのでお掃除は出来なかったのでしょう・・・ とにかく大量の新聞や広告などの紙ごみと大量の衣服が散乱している状態でした。 キッチンもひどい汚れの上に物がたく…

遺品整理

団地での遺品整理 今回は団地の一室での家財一式処分の遺品整理 おばあさんが住んでいた部屋にあるもの全て(入居時にご自身が用意したもの全て)を運び出すという作業です・・・ 5階から・・・ もちろんエレベータなどはなく狭い階段のみ・・・ これはもの凄…

ゴミ部屋

女性のお客様 ゴミ部屋の片付け 今回は女性のお客様から女性専用プランでのご依頼。 私がお見積りに伺いお客様の希望をお聞きします。 散らかっているので片付けてほしいとのお話でお見積に伺うと、床が見えなくて、膝よりちょっと下ぐらいまで物があふれて…

遺品整理

誰も住まなくなった家の遺品整理 かなり離れた他県に住まれているご依頼者様、まずご実家に戻って来るのが一苦労だと嘆いていました。お聞きしましたら新幹線などを乗り継ぎ6時間ほどかけて来られたそうです。 移動だけで疲れてしまいますね(^^;) そしてコツ…

初めてのブログ

はじめまして(^^) 今日から書いていこうと決め、人生初めてのブログを開始しました。 遺品整理のお仕事に携わり早2年、まだまだ見習いの域を超えませんが私が体験した遺品整理の現場での私の心の声をブログに綴っていこうと思います。 ブログ不慣れなので何…