"女"遺品整理士の奮闘記

様々な遺品整理の現場を体験してきた、女性スタッフ目線の苦労話を公開!

福祉整理

施設入居にともなう整理

今回は施設入居に伴う福祉整理です。最近多くなってきたお仕事です。もう片付けをする家には戻ってくる事は無いので綺麗に片付けてほしいとのことでした。家の中はとにかく物がたくさん詰まったお家でした。

 

年齢が高齢になってくると外出するのが面倒に思えて、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、洗剤などの生活消耗品を必要以上に買ってしまい収納しきれないという事があるようです。

私の母も祖母もかなり量をストックしておく人でした(^^;)

なぜそんなにストックしておくのかと聞きましたら

「何かあった時困らないように」

 

ですが

今収納できないことで困っていますよね(^^;)

確かに備えあれば憂いなしといいますがやはり適量というものがあります。収納するところに収納しきれないほどの備えは物屋敷になりやがてゴミ屋敷へとなってしまう可能性があります。

ですがこのように溢れるほどストックをしてしまう人に捨てなさいというと必ず怒ります(^^;)

困りますよね(^^;)

次回更新の時に私の整理した方法教えます(^^)

 

www.ihinseiri-update.com