"女"遺品整理士の奮闘記

様々な遺品整理の現場を体験してきた、女性スタッフ目線の苦労話を公開!

整理方法

家が物で溢れてしまう人の整理方法

これは全ての人に適応する方法ではないかもしれませんが、私が自分の家族に提案した方法です。

まずなぜ物が溢れてしまう事がいけない事なのかを納得してもらいます。

・家が物で溢れていると地震や火災などの緊急時に物が邪魔をしてすぐに脱出することが出来ない

・何がいくつあるか把握できないと無駄な買い物をして無駄遣いをしてしまう

・急な来客の時にあわてて片付けをしなくてはいけない

まずはこの三つの事を納得してもらいました。

 

 そして整理方法

家全体を整理するとなるととても一人ではできません。時間をかけてすることは出来るかもしれませんが、大抵の方は一箇所整理をし始めて『これは途方も無い時間がかかるな』と感じるはずです。

そして整理し始めると必ず『これはまだ使える』と物を取っておこうとするのです。

それでは全く片付きません(^^;)

 

整理を始める前にしてほしいことはその整理する箇所で何が必要なのかをリストアップしておくことです。この時重要なのは整理しようとする収納に入る分だけのリストにすることです。

 

そして始めに収納するところを空にしてリストアップしたものを整理しながら収納していきます。

そして収納しきれなかったものは処分する。

もし処分するのがもったいないと感じる場合は、リサイクルできるものはリサイクルし、家族や友人など欲しいという人がいればプレゼントするなどして手放しましょう(^^)

処分に困る物などが出た場合は業者にお願いするなどして処分しましょう。

これを整理したい箇所で繰り返しする事で、全て収納できるはずです。

その作業を家族で一箇所ずつ片付けていくことで家を整理することができます。

『そんな時間はない』

『一日で一気に片付けたい』

という方は業者にお願いする事をお勧めします。(^^)

その際必要品のリストアップをしておく事でこれから生活するにあたり管理しやすくなりご自身も助かりますし、業者さんもスムーズに作業ができます。

参考程度に読んでいただければ嬉しいです。

 

www.ihinseiri-update.com