"女"遺品整理士の奮闘記

様々な遺品整理の現場を体験してきた、女性スタッフ目線の苦労話を公開!

引っ越し後の残置物処分

 

町営住宅の引っ越し後の残置物処分と清掃

今回は町営団地の一室の引っ越し後の残地物処分と清掃です。

3LDKの間取りで4人で20年間住んでいたそうです。

3階から残地物を全て階段で降ろします。引っ越しの際に出た不用品なのですが、使っていない食器、食器棚、布団、大きなタンス、洗濯機、引っ越しを機に新しくする物もあった事でしょう(^^)

今回も階段頑張りました(^^;)

 

今回の清掃で思った事は、普段使用している箇所の掃除はする方でも、壁や天井や照明器具など脚立用意したり重い物を退かさないと掃除しにくいところは掃除出来てないという方多いのではないでしょうか。タンスなどが置かれているところの壁にはもの凄い埃がたまっていたり、脚立がないと届かない照明器具には埃の層が出来ています。あまり汚く見えない天井にも意外と埃がついているものです。一年に一度だけの大掃除で埃を落とすのもいいですが、今は便利な掃除道具がたくさんあります。自分の使いやすい道具を見つけて大掃除などしなくても済むように日頃から少しずつ掃除していたら、年末の寒い中近所の方たちが掃除している時、綺麗で温かい部屋でのんびり過ごすという事ができますよ(^^)

掃除しやすい環境は整理された環境でもあります。掃除するのが大変という方ご自身の掃除しやすい環境に変えてみてはどうでしょうか。

 

www.ihinseiri-update.com