"女"遺品整理士の奮闘記

様々な遺品整理の現場を体験してきた、女性スタッフ目線の苦労話を公開!

不用品処分

 

一戸建ての一室を片付け

今回は入院していたおばあさんが家に戻ってくるので部屋の不用品を片付けてベッドが置けるようにしたいとの事でした。

大小いくかのタンスや鏡台、大量の衣類や布団、折り畳み傘など何と2tトラックいっぱいに積んで2回分になる量でした。

買い物が好きだったおばあさんだったみたいでバッグなどもたくさん出てきて値札がついたままの物もありました。

買って満足してしまって使わないという方、私が遺品整理や片付けをしていても結構いらっしゃいます。

新品なものなどは社会福祉協議会に寄付させていただいたりして役立ててもらっています。(^-^)

 

収納できないほどの物を買ってきてしまうのは認知症の疑いがある場合もあります。家族の方が気付く変化などあったらすぐ病院で検査した方がいいでしょう、問題ないと言われれば安心ですし、もし病気が発覚した場合も早期に対処できるので、家族も本人も深刻に悩んだり、不安な日々を送らずに済みます。

高齢の方の一人暮らしは、孤独死は他人事ではないです。自分の身は自分で守る意識を高く持ち過ごす事が大切です。例えば手渡しでお弁当を毎日配達してくれるサービスや、掃除など定期的にヘルパーさんが来てくれるようにするなど工夫する事で日々の生活が楽しくなったりするかもしれません。

暗いニュースが多い中少しでも楽しい毎日を過ごせるように少しの工夫を(^^)

www.ihinseiri-update.com