"女"遺品整理士の奮闘記

様々な遺品整理の現場を体験してきた、女性スタッフ目線の苦労話を公開!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不用品分別及び収納作業

荷解きと収納作業 今回は女性のお客様で引越したばかりで部屋がダンボールだらけで自分ひとりでは片付けられないので手伝ってほしいとのご依頼でした。 まず一つ一つダンボールの中の不用品と必要品の分別から一緒にしていきます。 分別が終わった必要品が入…

汚部屋

1Kの汚部屋の片付け 今回は女性のお客様からのご依頼で1Kの汚部屋の片付けと水廻りの清掃です。 お見積に伺うと、玄関は靴などが散乱していて、玄関で靴を脱いで入室するのが少し困難でした(^^;) するとお客様が『散らかっていてすみません』 片付けのお見積…

ゴミ屋敷

ゴミ屋敷片付け 認知症の母親と同居されていたお客様、母親の施設への入居が決まりそれを期にご自身も引っ越しして新しい生活をするお手伝いをするのが今回のお仕事です。 介護をしながらお仕事をして自分の事もしなければならない状況での生活は大変辛かっ…

汚部屋

汚部屋片付け 今回は体の不自由なおばあさんが住んでいる離れの家の片付けです。 体が不自由なのでお掃除は出来なかったのでしょう・・・ とにかく大量の新聞や広告などの紙ごみと大量の衣服が散乱している状態でした。 キッチンもひどい汚れの上に物がたく…

遺品整理

団地での遺品整理 今回は団地の一室での家財一式処分の遺品整理 おばあさんが住んでいた部屋にあるもの全て(入居時にご自身が用意したもの全て)を運び出すという作業です・・・ 5階から・・・ もちろんエレベータなどはなく狭い階段のみ・・・ これはもの凄…

ゴミ部屋

女性のお客様 ゴミ部屋の片付け 今回は女性のお客様から女性専用プランでのご依頼。 私がお見積りに伺いお客様の希望をお聞きします。 散らかっているので片付けてほしいとのお話でお見積に伺うと、床が見えなくて、膝よりちょっと下ぐらいまで物があふれて…

遺品整理

誰も住まなくなった家の遺品整理 かなり離れた他県に住まれているご依頼者様、まずご実家に戻って来るのが一苦労だと嘆いていました。お聞きしましたら新幹線などを乗り継ぎ6時間ほどかけて来られたそうです。 移動だけで疲れてしまいますね(^^;) そしてコツ…

初めてのブログ

はじめまして(^^) 今日から書いていこうと決め、人生初めてのブログを開始しました。 遺品整理のお仕事に携わり早2年、まだまだ見習いの域を超えませんが私が体験した遺品整理の現場での私の心の声をブログに綴っていこうと思います。 ブログ不慣れなので何…