"女"遺品整理士の奮闘記

様々な遺品整理の現場を体験してきた、女性スタッフ目線の苦労話を公開!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し後の残置物処分

町営住宅の引っ越し後の残置物処分と清掃 今回は町営団地の一室の引っ越し後の残地物処分と清掃です。 3LDKの間取りで4人で20年間住んでいたそうです。 3階から残地物を全て階段で降ろします。引っ越しの際に出た不用品なのですが、使っていない食器、食器…

遺品整理

二階建て一軒家の遺品整理 今回は不動産会社からの依頼の遺品整理です。 整理後解体が決まっているという物件でした。 砂壁や茶色のエアコンがある昔ながらの家には、2畳分ぐらいの奥行がある収納があり、中には扇風機や、空き瓶、水筒、鍋などがぎっちり収…

2階建てのごみ屋敷

一階6部屋とキッチンとトイレお風呂、二階3部屋の遺品整理 今回は遺品整理のご依頼です。娘さん夫婦からのご依頼でした。 今回の遺品整理の家はすべての部屋が新聞、衣類、生活ごみでいくつもの層が出来ていて、三日がかりの大変な現場でした。 ネズミや虫が…

ADHD(注意欠陥多動性障害)

ADHD(注意欠陥多動性障害)聞いた事ありますか? 今回はつい最近読んだ本に載っていた話の事です。 この病気の主な症状は 不注意(集中力が続かない、気が散りやすい、忘れっぽい) 多動性(じっとしているのが苦手で、落ち着きがない) 衝動性(思いついた行動に…

木の伐採と剪定

自宅の松の木と柊の木の伐採と榊の木の剪定 今回は80歳の女性の方からの依頼です。 数年前に大腿骨を骨折してから歩行が困難になり掃除も剪定もなかなか自分では出来ないので、榊の木だけは残して後は伐採してもらいたいとのことでした。 伐採する木の近くに…