"女"遺品整理士の奮闘記

様々な遺品整理の現場を体験してきた、女性スタッフ目線の苦労話を公開!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

虫と臭い

ごみを放置しておくと・・・ 最近すごく暑い日が続いていますね、毎日作業汗だくです(^^;) 暑くなってくると3日に一回ごみ捨てをしていてもごみ箱の所がちょっと臭う事があったりしますよね、特に生ごみはきちんと処理をしておかないと一日置いておくだけで…

ごみ屋敷

解体が決まっている平屋の戸建 今回は解体が決まっている平屋の戸建の片付けです。 女性の方が住んでいた家なのですが、もう床が抜けそうなくらい古い建物でした。 収納にはずっと干されていなかったであろう布団や毛布がたくさん詰まっていたり、大量の洗剤…

戸建ごみ屋敷

戸建ごみ屋敷片付け 今回は2階建ての戸建のごみ屋敷の片付けです。 引っ越しして片付けを依頼する家は売却するという内容でした。 ご両親と一緒に住んでいたお客様は、ご両親が亡くなられてもなかなか片付けが出来ず、ずっとそのままにしていたそうです。 …

団地汚部屋

団地5階からの引っ越し及び整理処分 今回のお客様は子育てをしながら、朝晩パートの仕事を掛け持ちして生活している方です。 睡眠時間は3時間前後しかとれず、帰ってきて家事をするのは本当に大変でなかなか片付けできず、気づいたら、床が見えない状態にな…

近隣トラブル

引っ越しして来たばかりなのに 依頼は引っ越すにあたり部屋を片付けてほしいとのことでした。 今回の方は引っ越して来たばかりなのに初日から隣の部屋の方から生活音がうるさいというクレームで新生活がスタートしたお客様です。 せっかく新しい生活をスター…

汚部屋

女性の方からの依頼 アパートに一人暮らしの女性の方から『部屋を片付けたいのですが』との事でお見積に伺いました。 ペットを飼っている方で玄関を開けるとまず動物の臭いが(><) そして玄関入ってすぐ服が散乱していました。 依頼内容は引越しをするから要…

整理方法

家が物で溢れてしまう人の整理方法 これは全ての人に適応する方法ではないかもしれませんが、私が自分の家族に提案した方法です。 まずなぜ物が溢れてしまう事がいけない事なのかを納得してもらいます。 ・家が物で溢れていると地震や火災などの緊急時に物が…

福祉整理

施設入居にともなう整理 今回は施設入居に伴う福祉整理です。最近多くなってきたお仕事です。もう片付けをする家には戻ってくる事は無いので綺麗に片付けてほしいとのことでした。家の中はとにかく物がたくさん詰まったお家でした。 年齢が高齢になってくる…

ご褒美

クマさんのチーズケーキ 今日はちょっと自分にご褒美でチーズケーキを食べてきました。 添えてあるクッキーもクマさんで癒されました(^▽^)

汚部屋

汚部屋片付けと水廻りの清掃 今回は女性のお客様で『片付けが苦手で片付けられないんです。』との事。 お見積に伺うとペットボトルやコンビニのゴミが床に散乱テーブルの上やタンスの上に物がたくさんのっていました。 今回の依頼は一つ一つ不用品と必要品を…